SSブログ

ここまでする気はなかったんですけど・・・^^; [バイク]


前記事の続きです。



セカンドマシンのディオ、



あまりのみすぼらしさに、外装だけでも綺麗にしようと色を塗り替えたんですが



びふぉー

塗り直すのはこんだけ!.jpg



あふたぁ

全部つやつや~^^v.jpg



最初はこの外装の塗装が終わったら、



このまま組み上げて終了の筈だったんですが



塗り替え途中もずっときになってたコイツ・・・



気になる・・・.jpg



コッテコテ.jpg



普段は外装で覆われてるから見えなかったけど



見なかったら気にもしないけど、



一旦見ちゃったらね~



キャブレターだけはとりあえずオーバーホールしたけど・・・



キャブ.jpg



ここまで汚れたら、洗剤で洗っても



フレームに乗ったままじゃぁ、たいして綺麗にならんでしょう。。。^^;



このまま、かるーく洗って組んじゃおーかなー・・・



それとも、、、いっそのこと見なかったことに・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



って、考えてたら・・・



降ろしちゃった。。。^^;.jpg



頭で考えてるより先に、体が勝手にエンジン降ろしてました・・・あららァ。。。^^;



こうなったら細かいとこまでキレイにしちゃいましょう!







そうと決まれば、、、







インマニやオイルポンプのあるエンジン上部は



オイル補給の際にこぼれたオイルに砂や埃が混ざってコッテコテ・・・^^;



ばらしたときに、それらのゴミがエンジン内に入らないように



全体の汚れを落としてからばらします。



結局、、、分解。。。.jpg



常に全開で走ってただけに、カーボンの付着も少ない。



燃焼室.jpg



状態は悪くない.jpg



エンジン内部の状態はそんなに悪くはなさそうだけど



外側は汚れが結構ガンコにこびり付いてます。。。



とりあえず、クリーナーで汚れを落としてみますが・・・



ブラシを使ってゴシゴシしても・・・



ゴシゴシではこれが限界.jpg



こびり付いた汚れがなかなか落ちない・・・



んじゃッ!ってことで奥の手を使いましょう。



タラララッタラ~~~!!



サンドブラスタ~~~!       ←ドラえもんの声で読んでね。

さんどぶらすた~.jpg



箱の中身はこんなん.jpg



秘密基地にはこんな物まで備わってます。  秘密基地っていいながら、だんだんバレていってますが。。。^^;



こっちはガラスビーズが入ってますが



もう一つ、もう一回り大きなブラスターもあって



そちらにはサンドブラスターの名前のとおり、砂(ガーネットサンド)が入ってます。



ひとまず、砂でブラストします。



ブラスト処理後.jpg



なかなかイイカンジです。



どうせやるなら。ってことで、



シリンダーとシリンダーヘッドも一緒にブラストします。



それが終わったら、こんどは先程のガラスビーズの入ったブラスターでブラスト。



砂だけだと、表面を削るだけですが、



ガラスビーズを高圧で吹き付けることによって



表面がガラスコートされた状態になるので



錆にくくなり、独特の光沢になるんです。



砂.jpg



ガラスビーズ.jpg



比較してみると少し違ってるのがわかるでしょ







シリンダー外したんで、ついでにピストンも外してキレイキレイしましょう。



ついでにコレも・・・(^^.jpg



ブラストするとこ以外はテープでマスキングして



マスキングは重要!.jpg



これでこびり付いたカーボンも取れて、い~カンジのザラザラ具合になりました。^^v



ヨシッ!綺麗になった!!.jpg



なんか、この調子でいくとクランクケースまで開けちゃいそうなんで、



そこはグッと我慢して・・・(そこまでやると大仕事になるからね。。。)



そこそこキレイになったんで組んじゃいます。



向きを間違えないようにピストン付けて



組みます.jpg



ピストンの向きは重要!.jpg


シリンダーも付けて~



シリンダーヘッドも付けて~



ボルトを締めて~



ん?なんか変。。。.jpg



・・・ん???



なんか違和感があると思ったら



シリンダーヘッドの向きが90度違ってた・・・^^;



四本のボルト位置がマッ四角なんで、



どの向きでも止まるんだよねぇ~



本当の向きは、こう

コレが正解。。。^^;.jpg



さあ、エンジンを取り付けよう!



って、思ったけど・・・



もう一つ、一番目立つとこが残ってた。。。



これはどうする?.jpg



・・・・・・



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・



黒で塗装しようかどうしようか、



迷った挙句・・・



こうなった。



エンジン完成!.jpg



で、ようやくフレームと合体!



搭載完了!.jpg



う~ん。。。なかなかヨイではないですか。。。



自己満足。。。^^;.jpg



そんでもって、外装も組んで・・・



完成!!



でけた!.jpg



後ろ姿.jpg












ただねぇ、、、スクーターって・・・











エンジン、、、見えないんですけど。。。.jpg



・・・・・・・エンジンは見えないんだよね。。。



しかも、今回ばらしながらチェックしてたら



不具合箇所が色々出てきたし・・・



乗り回せるのはまだ先になりそう・・・



部品を揃えるのに諭吉さんが団体でお出掛けしそうだぞ。。。



とりあえず、安い部品探そーっと。











追伸



ブログ記事の下書き保存が出来なくなっていましたが、



ブラウザを変更したら解決致しました。(今のところは・・・^^)



前回アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。



今後も何かありましたら、その時は又御知恵をお貸し下さい。m(_ _)m








nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

HIRO

こんにちは。
奇麗になりましたね。
サンブラとかのある環境(秘密基地)って良いですねぇ。
by HIRO (2010-02-28 13:00) 

ポテジ


 おつ
  ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
 そのクランクケースは!!
 (惚 `ゝ艸・)[か][っ][け][ぇ][↑]
 
 ホンダを感じさせる!!
 (・∀・)イイ!!センスです!!
by ポテジ (2010-02-28 15:16) 

ウシゾウ

お~いえ~す♪

がんばりますな~
でもがんばった分
良い物ができましたね。

わてのは外装はぼろぼろですわ~。
by ウシゾウ (2010-02-28 18:11) 

半世紀少年

こばんわぁ~。
かざぐるまさん、すごいすごい!
秘密基地も持ってる工具類もすごいけど、メカニックのウデとセンスがすごいですわ~。
尊敬です。(・。・)

ブログの途中保存できるようになってよかったですね。(^-^)

by 半世紀少年 (2010-02-28 23:09) 

yosi

こゆうのって、やり出したら何処で止めるかが難しいですね。
サンドブラスト、秘密基地、
欲しいぞ~。。。
by yosi (2010-03-01 10:24) 

かざぐるま

> HIRO さん

ようこそです!
設備は・・・それなりに有るんですが、、、
ブラスターは、、、実際はそんなに使う機会は無いんですよね~^^;
by かざぐるま (2010-03-01 20:24) 

かざぐるま

> ポテジ さん

そう言って貰えるとウレシイナ~。
シコシコとバフ掛けした甲斐がありました。^^v
by かざぐるま (2010-03-01 20:30) 

かざぐるま

> ウシゾウ さん

頑張った分、キレイにはなったんですが
中身はちょこっとポートのバリ取りをしただけで
完全ドノーマルですから。。。^^;
ウシゾウ さんのは、見かけよりも中身重視で、
羊の皮を被った狼でしょ。^^
by かざぐるま (2010-03-01 20:38) 

かざぐるま

> 半世紀少年 さん

いやいや、、、そんなに褒められると・・・テレルゥゥゥ~(≡´▽`≡)

ブラウザを換えてみるって発想がなかったんで・・・^^;
アドバイスのおかげで解決できました。ありがとうございました。^^v
by かざぐるま (2010-03-01 20:53) 

かざぐるま

> yosi さん

そう! 弄りだすと止まらないんですよね。
適当なとこで止めとかないと、
際限なく弄っちゃいますから。。。^^;
by かざぐるま (2010-03-01 21:01) 

teru

おぉー!!
すげぇーすげぇー!!
って言うか、かざぐるまさんプロだったんですね~(^_^
by teru (2010-03-03 17:03) 

かざぐるま

> teru さん

ははは、、、完全に自己満足の世界です。。。^^;
バイク弄りは趣味ですが、塗装はプロでございます。^^v
by かざぐるま (2010-03-04 00:05) 

響

なんと個人では絶対持たないマシーンが登場ですね。
組んでしまうと見えないに大うけでした(笑)

by (2010-03-04 21:24) 

かざぐるま

> 響 さん

見えないところに拘る!
これが真のオシャレ!男の美学です!!(笑
by かざぐるま (2010-03-05 01:07) 

くるちゃんペッ

すげえ。ご近所さまになりたいです。

僕の仕事部屋には、試食サンプルならたくさんあります。
1ヶ月は暮らせます。
by くるちゃんペッ (2010-03-06 15:31) 

かざぐるま

> くるちゃんペッ さん

ちょっと遠いけど、使いたいときはいつでも来てね。^^

私には試食サンプルで1ヶ月暮らせるほうが羨ましいですが・・・
余ってるなら送ってほしいくらいです。。。^^;
by かざぐるま (2010-03-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。