SSブログ

綺麗にしちゃおー!(^o^)/ [バイク]



ブログの更新はいつも秘密基地のPCでしているんですが



その秘密基地のPC、、、調子悪いです。。。



途中まで書きかけの記事が一向に進みません・・・



続きを書いて、『保存』をクリック・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・消えました・・・I E (Internet Explorer )ごと終了します・・・(ToT )



何度やっても I E ごと消えます・・・なぜ?



で、その記事は途中放棄して別の記事をカキカキ・・・



そんでもって『保存』をクリック!・・・ポチットナ・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・また消えた・・・どーなってんの???



こちらも何度やっても途中で保存したとこから先へ進みません。。。



こうなったら途中で保存せずに、一気に書き上げてアップするしかなさそうです。







そんな訳で、書きかけで先へ進まない(進めない)記事が溜まってますが



そんな記事はホットイテ・・・・・本日はバイクいじりネタです。



バイクといっても、メインのGPZ1000RXではなく



ホンダDio(AF35)・・・源チャリスクーターですけど。。。







このディオ、もともとは司令官の専用機だったんですが



2年ほど前に、新型機の導入を期に、長年の激務から開放された機体です。



現役当時はロクなメンテナンスもしてもらえずに、



毎日毎日フルスロットルでコキ使われて・・・(うちの司令官・・・けっこう飛ばし屋さんなんです。。。^^;)



洗車すらしてもらったこともない可哀相なヤツでした。(ToT)



見るに見かねて、年に何度か私が洗車してましたが。。。







そんな機体も現役引退と共に私のセカンドバイクになった訳ですが



最初の頃は、近所の本屋へ行ったりするのにタマ~に乗ってたんですが



いかんせん、長年の激務&ノーメンテナンスが祟ってかなりミスボラシイ状態に。。。



しかも、ここ一年半ほどは、庭の片隅で放置車両と化しておりました。



このままでは廃品回収に出されそうなので



秘密基地に運んでリフレッシュすることにしましょう。



とりあえずエンジンはかかるので、外装をキレイにすればまだまだ使えそうだしね。







仕事の合間の手の空いた時間や、仕事が終わった後に作業します。



バラします.jpg



フロントカウルの裏にはこんな物もあったり・・・



ハチの巣.jpg



長い間、放置してたんで、蜂さんが巣を作ってました。。。^^;



塗り直すのはこんだけ!.jpg



もともと色を塗ってあるパーツを塗りなおせばキレイに見えて、また乗る機会も増えるでしょう。







さっそく作業開始!



ステッカーを剥がし、180#~400#のサンドペーパーで傷を消していきます。



ペーパー掛け.jpg



下地のサフェーサーが密着するように全体を400#で足付け



ペーパー終了.jpg



残った細かい傷消しや、上塗り塗料の密着を良くする為にサフェーサーを塗ります。



下地.jpg



下地2.jpg



よく乾かしたら800#位のペーパーでキレイに均します。



ここを丁寧にやっとくと仕上がりに差が出るんですよ~(^^







ここから塗装にかかります。



全体を脱脂し、ホコリを取ったら、まずは裏側から



うら.jpg



あッ、 同じ色に塗りなおしても面白くないので色を変えてみました。



裏がある程度乾いたら、ひっくり返して表を塗ります。



おもて.jpg



うす~く、何回かに分けて全体を均一に塗ります。



全体を塗装し終わったらここで一旦乾かします。



乾燥中.jpg



乾いたら、よくチェックして気になる部分があれば、ここで修正しておきます。



全体を1500#~2000#で足付けをして脱脂&清掃



ムラにならないようにパールを吹き付けます。きらきら~☆.jpg



これも☆きらきら~☆.jpg



そして、こっちも☆きらきら~☆.jpg



ムラ無く均一に塗れたら、指で触れる位まで乾かします。



ある程度乾いたらクリアーを塗って完成です。



つやつや~.jpg



全部つやつや~^^v.jpg



完成!.jpg



光をあてると



キラキラしてるでしょ?.jpg



あとは、この塗り上がったパーツを組みなおせば終了!















の筈だったんですが・・・



・・・・・・・



外装が綺麗になると・・・



・・・・・・・・・・



気になる・・・.jpg



・・・・・・・・・・・・



コッテコテ.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱ、気になるよね。。。














nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 18

半世紀少年

かざぐるまさん、こんにちは。
いや~、すごい秘密基地をお持ちなんですね。
いいなぁ。ボクも欲しいなぁ~。
雨風がしのげてバイクの入る秘密基地…。

ブラウザですが、Googleの【Chrome】ってのに変えてみては?
ボクは今この【Chrome】とMSのIE7を共存させています。
(サイトによってはIEじゃないとダメなところがあるから…。)
主観ではありますが、【Chrome】いいですよ。IEより確実に早いですよ。

by 半世紀少年 (2010-02-24 12:38) 

くるちゃんペッ

ものすごい基地ですね。

うーん、すんばらしいです。
by くるちゃんペッ (2010-02-24 17:04) 

響

なんとプロでしたか?
凄い設備ですね。
で、やはりあの埃ベットリは気になります。

by (2010-02-24 22:35) 

hoshizou

もう、プロだってばれちゃいましたね。
特に、塗装を乾かすライトが、もう、一般じゃないですものね。
さて、次回は、どうなるのでしょうか。
by hoshizou (2010-02-25 00:33) 

ポテジ


 おつ
  (o゚ω゚o)ぉ♪やってますな!!
 
 パールホワイト!
 。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。
 世代的に流行ってたので!!
 好きな色ですね!!
 
 駆動系の改造が楽しみです!!

 ブラウザーは
 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
 をここ何年か使ってます!
 スキンはスモールを使ってます!
 すごく使いやすいです!!

 1度お試しあれーっ!!

 仕上がったら!
 みんなで原付ツー行きましょう!!
 d(。ゝε・。)Йё

by ポテジ (2010-02-25 01:10) 

barbie

すごい!barbie号の立ちゴケキズも直してもらおうかな(^^
MAC使ってますが、FirefoxもChromeもノートラブルですよ(^^
by barbie (2010-02-25 07:56) 

tonoji

なんて羨ましい設備の整った秘密基地だ~
と思ったらお仕事で持ってるんですね(^_^)b
うちなんか薄暗い納戸でDIY塗装してました(爆)
ブラウザは、IEは使ってないな~
でもOS標準のブラウザが壊れると困りますね(^_^;)
今は、Chrome か Safari かな表示速いしお勧めです。
by tonoji (2010-02-25 13:19) 

かざぐるま

> 半世紀少年 さん

小さな秘密基地ですが、バイク弄りには活用してます。
ただ、家からは距離があるんで、ここまで運ぶのは面倒ですが・・・^^;

なるほど、ブラウザを換えてみると解決できるかもしれませんね。
検討してみます。
by かざぐるま (2010-02-25 23:17) 

かざぐるま

> くるちゃんペッ さん

いやいや、大した秘密基地じゃないですが
それなりに設備は揃ってます。^^v
by かざぐるま (2010-02-25 23:20) 

かざぐるま

> 響 さん

やっぱり、あのベットリは気になりますよね。
スクーターって普段は外装で隠れてて、エンジン部分は見えないんで
外装を外したら・・・こんなになってて、、、もうベックリ!でした。^^;
by かざぐるま (2010-02-25 23:27) 

かざぐるま

> hoshizou さん

一応、あんまり周りが写らないように撮ったつもりでしたが
ヒーターが写ってたらバレバレですね。
一般の家庭にはこんなもんは無いですからね。^^;

by かざぐるま (2010-02-25 23:34) 

かざぐるま

> ポテジ さん

なに色にしようか迷ったけど、
結局、無難な色になっちゃった。^^
でも、考えたら白って汚れが目立つな~^^;

ブラウザを替えてみるっていう発想が無かったんで
一度やってみますね。
by かざぐるま (2010-02-25 23:49) 

かざぐるま

> barbie さん

立ちゴケキズ、直しましょうか?
いっそのことカスタムペイントします??^^
って、ブログはまったくのプライベートなんで、ココで営業する気はないですが・・・^^;

ブラウザはIE以外のものを検討してみます。
by かざぐるま (2010-02-26 00:00) 

かざぐるま

> tonoji さん

宣伝するつもりは無かったんですがバレバレでしたね。。。^^;
一応、本職なんで設備はそれなりに揃ってます。^^

みなさん、ブラウザは色々使ってるんですね。
私はIE以外は使った事が無かったんで
アドバイスを参考にIE以外のものを検討してみます。
by かざぐるま (2010-02-26 00:13) 

yosi

蜂の巣できてたの。ベックリ
技術屋さんですね。
秘密基地いいなー。
まさか結社のマークなんか付いてないでしょうね。
by yosi (2010-02-26 12:46) 

木っ端ミジンコ

はじめまして。

秘密基地。
うらやましいです。
by 木っ端ミジンコ (2010-02-27 23:51) 

かざぐるま

> yosi さん

ホント、蜂の巣にはベックリ!でした。
いかに長期間放置してたかよくわかるでしょ。。。^^;
結社のマークを付けると、上納金を納めろって言われそうですから。(笑
by かざぐるま (2010-03-01 20:14) 

かざぐるま

> 木っ端ミジンコ さん

はじめまして。ようこそです!
今後とも宜しく御願いします。
by かざぐるま (2010-03-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。