SSブログ

台風接近中??? [おでかけ]

かなり荒れてますけど・・・^^;.jpg



8月9日から11日まで2泊3日でおでかけしてきました。




うちの次男と一緒に小学校からサッカーをやってる子供たちを連れて

三重県の伊勢志摩へ遊びに行ってきました。



毎年恒例となった

”サッカー部のみんなと遊ぶ伊勢旅行”



この企画は、いつもこのブログに登場する”Dさん”夫妻と”かざぐるま”夫婦が主催する

夏の恒例イベントで、今回で4回目を迎えました。



今年はみんな受験を控えているにもかかわらず、

3年生のほとんどが参加してくれました。

快く参加を承諾していただいた親御さんにも感謝です。m(_ _)m

しかも今回は親の参加も増えて

大人8人、子供9人、総勢17人と大人数になりました。^^



8月9日

都合で夕方現地で合流する二人に見送られ

車3台に分乗して午前1時出発

走り始めると同時に雨が降り出しましたが

そんなことは気にせず行っちゃいましょう。

GO!GO!レッツゴー!!(^^)



R165をトコトコと走って

青山トンネルのあたりまで来ると

雨は止んでますが、かなり霧が出てきました。

完全に雲の中に入ったようです。

視界は20mも無いくらい

時折姿を見せる鹿に注意しながら

ゆっくりと峠を越えます。



峠を下るとまた雨に変わりましたが、

夜中の国道はすれ違う車もほとんど無く

快調に走れます。



久居からR23にスイッチし伊勢方面へ

途中で、伊勢方面に釣りに行くときにいつも立ち寄るここへ

外車のディーラー?.jpg
「えさきち」さんのHPからケッパリ

フェ〇ーリのディーラーのようですが

釣り餌やさんです。



はい、今回も釣りですがなにか?

私とDさんが遊びに行くと釣りはかかせません。^^


この企画は”こどもたちを遊びに連れて行ってあげる”のではなく、

私たちが”こどもたちに遊んでもらう”ために行くのです。

ですから釣りにも付き合ってもらいます。^^

まあ、毎度のことなので子供達も慣れたもんです

私たちの企画したイベントで釣りが無いと

「釣りは~!」って聞かれたりしますから・・・^^;



たっぷりと餌を買い込んで目的地へ向かいます。

伊勢市から伊勢街道を抜け志摩市へ

大王崎に程近い漁港に着いた頃にちょうど夜が明けました。

われながらナイスなペース配分でした。

みんな起きてきたので、各自もってきたパンやおにぎりで朝食です。



私もパンをかじりながらみんなの分の釣り道具を車から降ろして

ふと防波堤の先を見ると・・・?

誰も居なかったはずの防波堤に人影が・・・??

す、すばやい・・・.jpg

よく見るとDさんがすでに釣りの準備をしてます。^^;

(どんだけ釣りたいんや・・・)



みんなの分の竿を準備して、釣り大会の始まり~!

いざ!戦闘開始!!.jpg

ちなみに、ここでの釣果が今夜の晩御飯のおかずを左右します。^^

めざせ!豪華舟盛り!!

今夜のおかずはこれで決まります。^^;.jpg



今夜の食材確保に夢中です。^^.jpg



水面を覗き込んでますけど

なんか釣れた?.JPG

「なんか変なのがいる」というので見てみると

こんなのが泳いでました。

なんかいる.jpg

拡大してみると

こんなの

こんなんいましたけど・・・.JPG

イトヒキアジですね。

背鰭と腹鰭の先端が長く伸びてまるで糸をひいているようです。

成魚になるとこの糸は無くなってしまいますが、

幼魚のうちは50cm位の長さの糸を引いてます。



みんなワイワイいいながらイワシやアイゴやメバルなど

退屈しない程度には釣れてるようです。

釣れたとこや釣った魚の写真を撮るの忘れてました。



なかなか釣れないのでマッタリと新聞を読んでいる人もいますが・・・

こんなすごし方もいいんじゃない?.jpg
             今回参加してくれたSさん



私は一発大物をとチヌ(黒鯛)を狙いましたが

あえなく撃沈いたしました。○rz



お昼ごはんの準備中.jpg



テーブルひろげて.jpg

お昼は港でお湯を沸かしてカップ麺

外で食べると凝ったことをしなくてもこれだけでも美味しいもんです。

(タダメンドクサイダケダロウッテユウイケンモアリマスガ・・・)



食事の後も釣りを続けますが

午後に入ってからは、なかなか釣れなくなってきました。

釣れないとみんな飽きてくるんで

女性陣と子供たちは一足先に今回のお宿へ

ここにはプールや温泉もあるんで

夕食の時間まで自由に遊んでもらいます。



残ったお父さんチームは、

何とか大物をと頑張りましたが

2時間ねばってノーフィッシュ orz



本日の釣果は

アイゴ・メバル・ベラ・イサキ・格数匹

イワシ・いっぱい(60匹位)

数えるのも面倒だったんで正確には数えてません。^^;


道具を片付けスゴスゴとお宿に向かいましたとさ。



夏の伊勢旅行の定宿はここ

今回のお宿はここ。^^.jpg

ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩
http://www.hotel-kintetsu-aquavilla.jp/

毎年ここのコテージを借りてます。

お宿の玄関。.jpg



中はこんな感じ.jpg

コテージならリーズナブルで、少々騒いでも

ほかの宿泊客に迷惑をかけることも無く泊まれるので

子供たちを連れてくるにはピッタリなんですよね。



お宿に着くと

都合で現地集合となったお父さんと下の息子さんの二人も

ちょうど着いたところだったようで

今回初参加とゆうこともあり

これからホテル内の散策に出かけるところでした。



みんなが遊んでいるうちに夕食の準備をして

って、ほとんど女性陣にお任せで

私たちお父さんチームはビール飲んでますけど・・・^^;



本日の夕食は

大人数の食事の定番”焼肉”です。

そして、おまけに今日みんなが釣った

”魚の煮付け”と”イワシのつみれ汁”

本来ならここに”豪華船盛り”が着くはずだったんですけど・・・

いただきまーす。^^.jpg



子供たちが部屋に戻ってからが大人の時間です。

普段の飲み会のように時間を気にせず

ゆっくり飲めるのもお泊りの良いとこなんで

この時間が大好きなんですよね。



しかし、このメンバーはお母さん方もめっちゃタフです。

ゆうべ夜通し走って来て一睡もしてないはずなんですけど

みんな日付が変わっても平気な顔で飲んでました。



こうして一日目の夜は更けていきましたとさ。^^

さ~!明日も遊ぶぞ~!!



二日目へつづく


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 18

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-18 17:20) 

hoshizou

やっぱり釣りがからんでいましたね。
いろんな皆さんの表情がいいですね。楽しそうです。
みんなで食べる食事はおいしいだろうな。
私も参加したい。
焼肉で一番すきなのは、和牛よりも・・・  
シャウエッセンです。
by hoshizou (2009-08-18 19:27) 

barbie

最近、自分の家族ですらほったらかし、まして他人さんの子供までとなるとなかなか大変ですから、こういう企画を進んでされるのはすばらしいことだと思います。
写真からも楽しい様子が伝わってきます。
子供達は大人になっても楽しかった思い出は一生残りますね。うちも保育園時代からのおつきあいは未だに続いていますが、旅行も復活させようかな(^^
by barbie (2009-08-18 22:35) 

テトラ

これは良いイベントですね~。
子供も大人も本気で遊んでる雰囲気が素晴らしいです(^^)

イトヒキアジの写真、一瞬アンドンクラゲに見えました^^;
昔、海で泳いでてアンドンクラゲの群れに遭遇してしまい
慌てて逃げたんですが下半身にしっかり巻きつかれ…
それはもう悲惨な事になりました(T▽T)。
by テトラ (2009-08-19 00:38) 

yosi

かざぐるまさんも家庭のポイントゲットンですね。
ついでに趣味の釣りも楽しんだりして(^^)
子供を通じての家族ぐるみのお付き合い
ず~っと続くように。

by yosi (2009-08-19 10:01) 

おこりんぼ

かざぐるまさんはえらいな~
あたしゃ全然家族サービスしてないッス…(^^ゞ

by おこりんぼ (2009-08-19 15:21) 

かざぐるま

> aosima0714 さん
はじめまして。
こちらこそよろしくです。
by かざぐるま (2009-08-20 21:47) 

かざぐるま

> hoshizou さん
やっぱり海で遊ぶと言えば釣りでしょう。^^
次回は参加します?
もちろんシャウエッセンも焼きましたよ。
40本用意しましたがすぐに無くなりました。^^;

by かざぐるま (2009-08-20 21:54) 

かざぐるま

> barbie さん
なにもたいしたことはしてないんですよ。
子供たちには私の遊びに付き合ってもらってるだけですから。
ただ、快く参加を許可してくださった親御さんたちには感謝してます。
この子たちが大人になって一緒に酒でも飲めたら最高ですね。
by かざぐるま (2009-08-20 22:06) 

かざぐるま

> テトラ さん
遊ぶときは本気で遊ぶ!これが基本です!!^^

アンドンクラゲに刺されると痛いんですよね。
何度も刺されてますけど・・・^^;
by かざぐるま (2009-08-20 22:15) 

かざぐるま

> yosi さん
こんなんでポイントゲットできたんでしょうかねぇ。
ただみんなに遊んでもらっただけ、みたいな・・・^^;
by かざぐるま (2009-08-20 22:20) 

かざぐるま

> おこりんぼ さん
えらくなんかないですよ~^^;
私のほうがみんなに遊んでもらってるだけですから。
by かざぐるま (2009-08-20 22:26) 

響

みんなでワイワイと楽しそうですね。
釣り大会っていうのも面白そう。
これだけみんないると釣れなくても楽しいでしょう。
夜の焼肉も麦酒が最高でしょうね。
by (2009-08-21 21:36) 

ふったん

お父ちゃんガンバッテますね!
夜通しはしってもガンガン飲んで楽しそうです(笑)
泊まりで行くと気にせずのめますもんね~
でもつい飲みすぎちゃったり(汗)
二日目はどんな遊びをしたのか楽しみにしてます!
by ふったん (2009-08-22 17:29) 

かざぐるま

> 響 さん
みんな結構楽しんでくれたみたいです。
えさ代を奮発した甲斐がありました。^^
一度マイナリストの皆さんで釣り大会
なんて企画してみてはいかがですか?
そして釣った魚は雑魚部屋へ・・・

by かざぐるま (2009-08-23 00:18) 

かざぐるま

> ふったん さん
酔っ払ってそのまま寝ても大丈夫だと思うと
つい飲みすぎてしまいます。
あっ、私は飲みすぎても K氏には変身しませんから。^^;

by かざぐるま (2009-08-23 00:29) 

三四郎

楽しみましたね~
やはり男の子はこういう遊びが一番ですね!

女の子はお父さんの遊びになかなか付き合ってくれません・・・・・・
我家は娘が2人・・・・息子も欲しかったな・・・・・・
by 三四郎 (2009-08-24 17:48) 

かざぐるま

> 三四郎 さん
うちは男の子2人なんで、
女の子のいる家庭が羨ましかったりします。
家の中に”おっさんが三人”いるようで、、、むさ苦しい・・・^^;
1人交換します?^^
by かざぐるま (2009-08-25 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。