SSブログ

もう飽きた? [フィッシング]

皆様ごめんなさいm(_ _)m

あいも変わらずまたまた釣りネタです。




本来はバイク記事を書きたくて始めたブログでしたが

もはや完全に”釣りブログ”と化しております。

しかも、渓流オンリー ^^;

ここを訪れて頂いている皆さんも

もう飽きてきたんじゃないですか?



でも、9月の禁猟までは続きますので

カクゴしてください!!     Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ



今回は朝から先週と同じポイントへ向かいます。

前日から結構な雨が降り続いているので駐車場には誰一人いませんでした。

東屋に車を横付けにして屋根の下で着替えます。

ゆっくりと準備をしているとだんだん雨が小降りになってきました。

そろそろ出発しようかというころには殆ど止んでます。

誰もいない駐車場.jpg


山の中を20分ほど歩いて午前6時に入渓します。



先週より水量はかなり増えてます。

これが先週の渓
これでも水量はふだんより多め.jpg

これでも普段よりは多いんですけど

今日はこんな状態になってます。
めっちゃ増えてますけど・・・^^;.jpg

まずはここで一匹

久々の虹鱒 v^^.jpg

虹鱒でした。

以前は良く釣れたんですけど

最近は虹鱒はあまり釣れなくなってきました。

もともとは放流されたものなので数が減ってきたのかもしれません。

(先週もDさんが2匹釣ってるし・・・)



今日もいつものDさんが先行しその後を釣り上がります。

水量が多く流れが速いので

ポイントさえ把握していれば

流れに負けない大きなやつが掛かります。

もちろんアマゴも^^.jpg

釣り始めたころから雨も上がりました。

予報では一日中雨だったんですが、

またまた予報は大はずれ!

最近の天気予報はどうなってるんでしょうねぇ。



退渓点までに20cmクラスのアマゴを5匹・26cmの虹鱒が1匹

合計6匹で第一ラウンド終了です。



いつものように車に戻って朝ごはんにします。

雨が降っていたら人も少ないので

ここからさらに上流へ釣り上がるつもりだったんですが、

雨が止んだおかげで人が増えてきました。



実際、退渓点の手前まできたところで

上から渓を覗き込んでいた”おっさん”が

我々を見つけるや否や、慌てて退渓点から降りてきて

我々の上流へバシャバシャと入ってきました。

しかも、確実に釣れるであろうポイントに直接・・・

渓流では、先に入っている人が優先ですから

明らかなマナー違反です。

(そこまでして釣りたいんか?)

まあ、どっちみち一旦ここで休憩するつもりだったんでいいんですけどね。



ゆっくり休憩して

川の様子を見ながら上流へと移動しますが

朝から雨が上がっているので

結構、釣り人が増えてました。

入渓点ごとに車が止まってます。

しかたがないのでさらに上流へと進み

またまたあまり人の来ない渓へ向かいます。



第二ラウンドはあまり危険なところも無いので

二手に分かれて釣ることにします。



第二ラウンドスタート地点
第二ラウンドスタート!.jpg

ここも今朝までの雨の影響で水量がかなり増えてます。

普段は草が生えてるところまで水が流れてました。



ここでも20cm前後の元気なやつが遊んでくれます。

いい型^^.jpg



これもいい型.jpg


ちょっとサイズダウン.jpg


浅いチャラ瀬ではこんなかわいいやつが

ミノーじゃないよ^^;.jpg

もちろん大きく育ってくれることを願って、丁寧に渓にお帰り頂きました。^^



なんだかんだで8匹キープ

第二ラウンド釣果.jpg

3時過ぎに車のところでDさんと合流

コンビニおにぎりをパクついて本日は終了にしました。

ゆうべも寝てないので、早く帰って

釣りたてのアマゴの塩焼きでビールを飲んで寝よ~っと。















お山を降りて、家まで後4~50分というところで

私の渓流釣りの師匠から電話が掛かってきました。

以下、二人の会話

師匠 『今どこにおるん?』


かざぐるま 『〇〇を降りてきたとこやけど、どうしたん?』


師 『やっぱりな、行ってるんとちゃうかなぁと思ってん。

  今晩うちでバーベキューするけど来ーへん?』


か 『お~!行く行く!!  なんか持って行かんでもえーか?』

                            (たくさん)  
師 『何も要らんよ、肉もいっぱいあるしビールもよーけ冷えてるデ~。』


か 『ほな、アマゴ持って行くワ。』





こうしてアマゴが焼肉に化けました。^^

寝不足なのも忘れて盛り上がり、

気づけば夜中の2時を回ってました・・・ ^^;

あぁ~寝むたぁ~・・・




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

ウシゾウ

二本だての趣味はいいじゃないですか~。
仲間もいて楽しそうです。

なかなか時間を合わせるのが難しいでしょうけど。
それと、お金と・・・

私は友達が引っ越してしまって、
心からの仲間が減ってしまってちょっと寂しいです。
しかも遠くて気軽に行けない距離です。(日帰りは無理~。)
by ウシゾウ (2009-08-06 09:15) 

barbie

涼しい渓流の空気が伝わってきましたよ。
GUSOKUが小さい頃はあまごのつかみ取りに行ったりしてました。元々川魚は苦手なんですが、棒に刺したアマゴを炭火で焼いておいしかった思い出があります。
人生、趣味の引き出しは多い方が楽しいですよ。私もバイクメインですが、パッチワークやら、お菓子作りやら(^^

by barbie (2009-08-06 22:20) 

hoshizou

自分の趣味の世界を、誰かに見せる、見せ付けられるってのは、ブログのいいところですよね。
釣りにも力がはいるでしょう。
by hoshizou (2009-08-06 23:38) 

yosi

ニジマスもOKなんですね。
まだまだ飽きてませんよ。どんどんアップしてください。
たまにはBIKEの記事も(^^)
by yosi (2009-08-07 10:56) 

響

お酒と焼肉とアマゴがあれば寝不足もふっとぶと言うことですね?
沢山の釣り人が入ってもこれだけ釣れるとは良い川だなー。
by (2009-08-08 05:36) 

SHIGEZO

かざぐるまさん。はじめまして。
hoshizouの、幼稚園時代からの友人で、SHIGEZOと申します。

☆からの勧めで、ブログ拝見させていただきました。
なかなかいい水揚げ状況で、うらやましいですね。

奇しくも、私も今週、地元宮城の蔵王山水系の河川で、ヤマメとニジマスを水揚げしました。

それでは、これからもちょくちょく拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

by SHIGEZO (2009-08-08 20:57) 

かざぐるま

> ウシゾウ さん
近くに遊んでくれる仲間がいるのはありがたい事だと思います。
私も昔の仲間はみんな離ればなれになってしまって、
なかなか会えなくなってしまいました。

by かざぐるま (2009-08-08 21:02) 

かざぐるま

> barbie さん
川魚が苦手な人は多いですよね、
私も苦手ですけど。^^
でも、水の綺麗な渓流に棲むアマゴは癖が無く美味しいんですよ。
他人からは多趣味だと言われるぐらい引き出しは多いほうなんですが、
どの引き出しも浅いです。^^
by かざぐるま (2009-08-08 21:15) 

かざぐるま

> hoshizou さん
見せ付けるためにも、もっと力を入れることにします。^^
by かざぐるま (2009-08-08 21:18) 

かざぐるま

> yosi さん
まだ大丈夫ですか?
でもこれからは釣れない時期に入るんで
ただの渓歩きレポになるかもしれませんが・・・
たまにはバイクも乗らないと
タイヤにフラットスポットができそうです。^^;
by かざぐるま (2009-08-08 21:24) 

かざぐるま

> 響 さん
寝不足を通り越してハイになってました。^^;
by かざぐるま (2009-08-08 21:33) 

かざぐるま

> SHIGEZO さん
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。^^
RANZANのHPや掲示板でお名前は存じ上げておりました。
幼い頃からの仲間っていいですねぇ。
羨ましいかぎりです。

いつもいい型を水揚げされてますよね。
私もフライもちょっとはカジッテますが、
なかなか釣果が上がりません。^^;

こちらこそよろしくお願いします。
コメントもお待ちしてます。

今度RANZAN掲示板のほうにもお邪魔させていただきます。
by かざぐるま (2009-08-08 21:56) 

key-k

こんばんは。
朝6時から夜中の2時まで、大変充実した、一日ですね。
ってか、凄いタフ~。

私も朝4時出で夜中の1時に帰着したツーリングをしたことありますけれど、
疲れれば疲れるほどテンションあがりますね(笑)
by key-k (2009-08-15 03:24) 

かざぐるま

> key-k さん
いやァ~ この日はなぜかミョ~に盛り上がってしまいました。^^
このハイテンションはなんなんでしょうね。
ランナーズハイと似たようなもんなんでしょうか。^^
by かざぐるま (2009-08-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。