SSブログ

やっと走れた~ \(^o^)/ [ツーリング]

シェンロン.JPG



8月23日 日曜日 午前7時

久しぶりにバイクのカバーをはずして

昨日の夜から充電しておいたバッテリーを積み込んで

エンジンスタート!!

キュルルル・・・キュルルルルル・・・キュルルルルルル・・・・・・・

やっぱり・・・

しばらく動かしてなかったんで、ご機嫌ナナメのようです。

せっかく充電したバッテリーが弱ったらいけないので

ブースターを繋ぎます。

キュルルルルル・・・ブルン・ボボッボボボッ・ボボボッ・・・ボボボボボボボボ・・・・・

少し機嫌の悪そうな排気音を響かせ赤い鯨が目覚めました。

エンジンが温まるにつれ鼓動も安定してきます。



さあ、久しぶりに走りに行こうか!!

と、愛機の足元をみると・・・

なにやら黒いシミが・・・?



フォークオイルが漏れてました。

以前から少し滲みはあったんで

気にはしてたんですけど

何もこのタイミングで漏れなくても・・・

ようやく丸一日走りに行けるようになったのに。(涙



しかたがないので、秘密基地まで運んで応急処置をしなくては。



その前に

タイヤにもオイルがべったりついてるので

洗剤でゴシゴシ洗います。

幸いブレーキには被害は無いようですが

ついでにブレーキ周りも洗って

とりあえずは秘密基地まで走れるようになりました。



秘密基地まで移動して応急処置を施します。


ついでに気になっていたフロントのブレーキオイルも交換して。

キャブレターもちょっといじります。

フィルターを換えてから低速に大きな谷ができていたので

凄く乗りにくかったんですが、かなり改善されました。


急いで修理してたので、写真を撮るのを忘れてました。

修理中の写真を撮っとけば、これで一ネタできたのに・・・orz

まだblog慣れしてないなァ。


ある程度は走れる状態になったので

今日はこれぐらいにして走りに行くことにします。

とりあえず、高田バイパスを通って山麓線へ向かいます。

気持ち良い青空!!.jpg




山麓線の手前でこれから何処へ行こうか暫し考え

さて、どこへ行こうか?.jpg



もう11時をまわってしまいましたが、

予定していた竜神スカイラインへ行くことに。




いつも良く使う山麓線で五條へ

山麓線.jpg



この道は葛城山の麓を走る快走路です。

山麓線2.jpg



五條から京奈和自動車道に乗り和歌山県の高野口町へ

高野口ICで降りてR370で高野山へ上って行きます。

だんだんと山の中へ.jpg



くねくね道をどんどん上ります。

フロントフォークの調子も悪くない。^^

エンジンも2000rpmあたりでちょっと引っかかりはあるものの

まずまずといったところ。

今日一日はとりあえず楽しく乗れそうです。



途中で何台か遅い車をパスして



高野山に到着です。

大門に到着~.jpg

高野山は約1200年前に

弘法大師空海によって開山された宗教都市で

真言宗の総本山 金剛峰寺 を中心に

123もの寺院(覚えやすい数だね^^)や

数多くの宿坊があります。

高野山の町並み.jpg



時間は無いけど、

ちょこっとだけ散策

ちょっと散策.jpg


森の中をぶらぶらと.jpg

まわりはお墓だらけです。

しかも、そのお墓のデッカイこと・・・^^;

(あんまり他人さまのお墓を写真に撮るのもどうかと思ったので

写真は撮ってません。だって、変なものが写ってたらいやだもん。)

変わったところでは、ロケットのお墓なんていうのもあるらしいけど

探せませんでした。

むちゃくちゃ広いんですよココ。^^;



小一時間うろうろしたのでバイクのところに戻ります。

よう!待たせたな!!.jpg

さて、今日のメインステージへ向かいましょう。

メインステージへ向けてGO!.jpg

スカイライン入り口.jpg

高野龍神スカイラインは関西屈指のワインディングロードで

総延長は42.7km

マラソンコースより長いです。^^;

高野山側から護摩壇山までの前半(3/2)は

標高1000mを超える山の尾根を走る高速コーナーの連続です。



シールド開けて走ってます。.jpg

ときどき本気モードになりながら

でも、走行写真も撮りつつ

気持ちのいい、中・高速コーナーが続きます。.jpg




久しぶりのバイク

晴れ渡る空

秋を感じさせる風



もう最高!!!
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
やっぱり”かざぐるま”には”風”が必要なんです。



顔がニヤケそう ^^.jpg



スカイライン入り口から10分ほど走ったところにある

アジサイ園(花園物産販売所)

まだ咲いてたのね・・・あじさい・・・^^;.jpg

もう紫陽花の時期は終わってるかと思ったんですが

8月末までは見頃のようです。

満開でした。(色はだいぶんくすんでましたけど・・・)



ここの展望台のベンチで、

来る途中に仕入れた焼きたてパンでお昼ご飯

と思ったんですが、

先客のツーリンググループに占領されてました。

このグループも、お菓子やらジュースやらをひろげておくつろぎ中。

みんな考えることは同じですね。^^



仕方がないので先に進みます。



ウリャッ!



トリャッ!!



ドッコイ!!!




あっという間にごまさんスカイタワーに到着!

ア~楽しかった。^^

スカイタワー.jpg



走ってると、ほとんどバイクも車も見かけなかったのに

駐車場はバイクがいっぱい



ココでちょこっとトイレ休憩。

まわりは山ばっかり。.jpg

こっちも山。.jpg

何処を向いても山ばっかりです。

とりあえず、案内板のまえでパチリ

一応、案内板の前で撮ってみました。.jpg

ココもゆっくり座れる場所が無かったんで

売店をちょこっと覗いただけで退散。



ここからは龍神村まで一気に駆け下りる低速コーナーが続きます。

龍神方面.jpg

走行写真を撮る余裕なし。^^;



オリャー!!!



トリャー!!!!



ソリャー!!!!!








Gパンにナイロンメッシュジャケットで攻めるのはやめましょう。

コケるとエライ目にあいますよ。



アーコワカッタ・・・・・デモ・・・ムッチャタノシカッタ・・・^^





この龍神スカイライン、プロライダーも結構走ってますから

あまりに華麗なライディングを披露してると

プロライダーからサインを求められるかもしれません。

速いライダーを見付けてはサインをねだってくるプロライダーがいるんです。



このプロライダー

青や赤の小さなサイン色紙を持って

くるくる回る赤い光とともに追いかけてきます。

皆さん、くれぐれもスピードの出しすぎには注意しましょう。^^




高野龍神スカイラインを走り終え

R371を南下します。

日高川沿いを少し下ると

皆瀬神社.jpg

皆瀬神社です。

神社の説明は↓↓↓こちら
かってに読んでね。^^;.jpg



正面から.jpg

皆瀬神社の前には

今、巷で評判の円筒分水のミニチュアのような湧き水が

蛇口はよけいだね・・・.jpg

べつに分水されているわけではないですが、

円筒の中心からコンコンと水が湧き出してました。



ここから数十m先の道の駅龍神で休憩

道の駅・龍神.jpg

正面にはこんなものが

関西のライダーなら誰でも知ってる?龍神のモニュメント!.jpg



ここで今日のソフト登場!^^

今日のソフトはバニラ ^^.jpg

なんのヒネリも無く、ごくフツーのバニラソフトを食します。

テラスで、裏を流れる日高川を眺めながらいただきます。

見たまんま、吊り橋だよ。.jpg

吊り橋を渡ると、先ほどの皆瀬神社に行けます。

竿、持って来ればよかった・・・^^;.jpg

普通のソフトだけではオモシロくないので

普段見かけないドリンクを物色します。

とりあえず飲んでみた.jpg

”じゃばらのんでたもれ”

じゃばら果汁とダイダイ果汁をブレンド?

”ダイダイ”はわかるけど、”じゃばら”ってなに??

和歌山県北山村原産の柑橘類で

”ゆず”や”かぼす”のようなものらしい・・・


じゃあ、”ダイダイ”も似たようなもんじゃん。

似たもの同士のブレンド?


とりあえず飲んでみましょう。

ゴキュゴキュゴキュ・・・


すっきりしてて美味しいんだけど、

どのへんが”じゃばら”の味なのか

私の舌では判断できませんでした。^^;

でも私的にはヒットです。

今度行ったらもう一度飲むでしょう。




もう3時をまわってるんでふたたび走り出します。

時間が無いので龍神温泉はパスします。

(ほんとは温泉にも入りたかったのに・・・)

空いてるな~^^.jpg

R371をしばらく走り、R424へ、

左に行けば南部(みなべ)

太平洋まで抜けられます。

海沿いを走りたいところですが

今日は時間が無いので、またの機会に、

R424を右に、日高川沿いを北上。



休日にもかかわらず、ほとんど出会う車もありません。

ここもガラガラ.jpg



途中で信号待ちをしていたら、

5・6台のツーリンググループに巻き込まれ

なぜか2番手を走る羽目に・・・??



この先頭のバイクがなんともいえない位置取りで走るので

なかなか抜かせない・・・^^;

その前方には車も2台いるし



暫し居心地の悪いマスツーをすることに

先頭のライダーは私の存在に気付いてないようでした。

仲間と勘違いしている様子。

でも、このグループにはフルカウルのバイクはいないんですけど・・・^^;



しばらくはマスツーにお付き合いしてたんですが

このままでは帰宅が遅くなりそうなんで

少々強引ではありますが、

見通しの良いところで、

前方の2台の車共々ごぼう抜きさせていただきました。



道の駅”しらまの里”を過ぎ金屋町へ

そのままR424で海南へ



海南までは軽四同士の離合も困難な道が続きます。

R424 これでも国道 ^^;.jpg



何も無い山道にポツンとあった民家の前の自販機で水分補給します。

ちょっといっぷく.jpg

と、ここでお昼を食べ損なったことを思い出しました。

思い出すと急にお腹がすいてきた。^^;



周りのみかん畑を眺めながら

みかん山.jpg

ガードレールにもたれ、パンをほおばります。

せっかくの焼きたてパンが、

ウエストバッグの中で半分つぶれてました。^^;



お腹を満たし、再びR424を北上。

海南を過ぎ紀ノ川へ

ここも空いてて走りやすい、

ここも貸切り^^.jpg

いつもはもう少し交通量があるのに

今日はほんとにラッキーでした。



あまりにも単調なんで

自撮りしてみたりして・・・^^;

自撮り ^^.jpg



紀ノ川から剣道13号で橋本へ

ここからは往路と同じ京奈和道で五條へ

京奈和自動車道.jpg

五條から山麓線を通って帰還します。



山麓線の途中で最後の休憩

バイクを止めて、ふとバックミラーを見たら

虹、見える?.jpg

うっすらと虹が掛かってました。^^




午後6時30分帰宅

とんだトラブルで半日だけのツーリングになってしまいましたが

それなりにクネクネを満喫したソロツーでした。

本日の走行距離 367km










最後に一枚
















黄昏てみたりして・・・^^.jpg
    ↑↑↑
えっ、これは余分でしたか・・・そうですか・・・




nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 18

yosi

いきなりのシェンロンからスタートですね。
私も、よくブログネタの写真を取り忘れます。
昼ご飯や、ソフトクリームは食べかけが多いですよ。(笑)
標高1000mを超える山の尾根を走る高速コーナーは気持ちいいでしょう。
コーナーの写真は凄い。
「速いライダーを見付けてはサインをねだってくるプロライダーがいるんです。 青や赤の小さなサイン色紙を持って…」
このフレーズ気に入りました。〆(°°)カキカキ.. いただき

by yosi (2009-08-30 09:42) 

テトラ

高野山、実に魅力的な巨木が沢山ありますね~。
木を眺めてるだけでも1日過ごせそうです。
紀伊半島には清流が多いそうですね。
私が読んでた熱帯魚の雑誌(国産川魚の記事もアリ)に
殆ど誰にも知られてないような、クリスタルリバーが
幾つもあると書かれてました…探索したい!(^^)。
by テトラ (2009-08-31 00:01) 

hoshizou

ついに走り撮りまで始めましたね。
このまま、走り動画もやっていただきたい。
ツーリンググループは、アンチャンでしたか?
最近若い人、いないですよね。
みんなスクーターなんでしょうか?
by hoshizou (2009-08-31 04:11) 

ふったん

かざぐるまさんも・・・ようやく走れたようですね^^
総延長は42.7kmの高野龍神スカイライン!
気持ち良さそうですね~走るだけの距離ありますよね。
羨ましいなあ(笑)
”かざぐるま”には”風”が必要!なんだか渋いですね~
by ふったん (2009-08-31 07:10) 

YASUZOU

サインをねだるプロライダー。最高っすね。
いつ見てもRX、シブイですね。
by YASUZOU (2009-08-31 22:43) 

おこりんぼ

高野龍神スカイライン
これは魅力ですね~
帰省のおりには走ってみようと思います。が、
高野山にでも一泊しないと、厳しいですね…
by おこりんぼ (2009-09-01 11:07) 

かざぐるま

> yosi さん
今まで写真を撮る習慣がなかったんでつい忘れてしまいます。^^;
プロライダー・・・走行中には出会いたくないですね。


by かざぐるま (2009-09-02 10:39) 

かざぐるま

> テトラ さん
高野山は何か独特の空気が流れているようでした。
凛とした空気の中に巨木があふれてます。
時間があればもう少しゆっくり散策したかったんですけど・・・^^;
紀伊半島は清流の宝庫ですね。
ちょっと山の中に入れば、きれいな川がたくさんありますね。
”あゆかけ”なんていう魚もいるようですよ。
いちど探しに来ます?

by かざぐるま (2009-09-02 10:49) 

かざぐるま

> hoshizou さん
走り撮りは、カメラのストラップが短かったので
同じようなアングルばかりになってしまいました。
なにか対策を考えないといけませんね。^^;
ツーリンググループは”おっさん”でした。
この日見かけたアンチャンはアメリカンが多かったですね。
by かざぐるま (2009-09-02 10:59) 

かざぐるま

> ふったん さん
約1ヶ月ぶりに出撃してきました。
出撃前にトラブルはありましたけど・・・^^;
早朝に行くと、ここを何往復もしているライダーがいっぱいいますよ。
秋の関東遠征の時にでも是非時間を作って走ってみませんか?
その時はご案内しますよ。^^
by かざぐるま (2009-09-02 11:08) 

かざぐるま

> YASUZOU さん
彼らの走行技術は素晴らしいものがありますが、
あんまり出会いたくは無いですね。^^;
今回も4台ほど出会いましたが、
ちょうどゆっくり走っている時だったので助かりました。^^;
by かざぐるま (2009-09-02 11:13) 

かざぐるま

> おこりんぼ さん
高野山の宿坊で一泊するのも良いかも知れませんね。
次回の帰省の折には是非よってみて下さい。
その時は”元祖”を”おこりんぼ”させてもらいます。^^
by かざぐるま (2009-09-02 11:22) 

key-k

こんばんは。
竜神スカイライン、走りやすそうで楽しそうな道ですね。
まだ、紫陽花が楽しめるとは~。思わぬものをみれると嬉しくなりますね。
虹も~w
by key-k (2009-09-04 02:45) 

T2

かの有名な高野龍神
1980年からあったそうですが、知らなかったなぁ
あ、83年から87年3月まで京都に住んでました
当時は有料だったそうですが、覚えが無いんですよ・・
トラブルもあったとはいえ
充実のツーでしたね

by T2 (2009-09-04 23:26) 

かざぐるま

> key-k さん
花の知識に乏しいもので、
まだこんなに紫陽花が咲いているとは
思ってませんでしたから、
ちょっと得した気分でした。^^
by かざぐるま (2009-09-05 21:39) 

かざぐるま

> T2 さん
学生時代は京都にいらしたんでしたね。
有料だった頃は通行料が高かったので
あまり利用する人がいなかったんですよ。
その為あんまり話題にも上らなかったんでしょうね。
by かざぐるま (2009-09-05 21:52) 

ちゃつ

完全に出遅れましたー(T▽T)ゴミンナサイ(爆)
龍神スカイライン!42.7kmもあるんですねー
って、、、何処から何処までくらいの距離だよって言われないと
想像でけないワタクシですが(T▽T)
高速コーナーを低速で走っても構わないのでしょうか?(;T▽T)
チョッピリビビリスイッチオン(;T▽T)(爆)
てかてか低速でも十分気持ちよく走れそうな道ですね~

by ちゃつ (2009-09-10 21:10) 

かざぐるま

> ちゃつ さん
いらっしゃ~い!出遅れ、大歓迎ですよー^^
42.7kmってゆーと、
え~とねぇ、トップクラスのマラソン選手が2時間ちょっとで走るぐらい。
エッ?よけい分からん?
九州で例えると、日田から大観峰の手前くらいだと思うけど、
実際に走ると、アッという間ですよ。^^
>チョッピリビビリスイッチオン(;T▽T)
って、野郎ツーで慣れてる ちゃつ さんなら問題なかろー?
でも、ここは一般道ですから、飛ばすと捕まるよ。^^;
by かざぐるま (2009-09-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。