SSブログ

直った~^^ [フィッシング]

前回の釣行で固着した竿


固着しました(^^; .jpg


直りました。



前回の記事のように、雨に濡れたりすると

よく固着してしまいます。



無理に捻ってはずそうとしたり

強く握ったりすると

竿は簡単に折れてしまいます。





そこで、

釣りに詳しい方ならもうご存知かもしれませんが、

固着した振り出し竿の簡単な直し方をご紹介しちゃいます。



用意する物は、
これだけ!.jpg

 1 輪ゴム 2本

 2 テープ (これは輪ゴムが固定できれば、どんなテープでも可)

 3 あと、あれば1cm厚ぐらいのゴムシート (これは無くてもOK )

 以上

たったこれだけで、大抵の固着は直ります。



まず、竿をばらして

竿が濡れている場合はよく乾かします。


そして、固着した部分ともう一本太い部分を
これを~.JPG

こうして.jpg

こうして~.jpg
こんなふうにして、

輪ゴムをテープで竿に固定します。
ぐるぐる~.jpg


で、伸ばすとこんなかんじ。
びよ~ん^^.jpg


これを、太い方を下にして

固い床にゴムシートを敷き、その上に垂直に立てます。

(ゴムシートが無ければ雑誌かタオルでもOK )

垂直に!!.jpg



太い部分を床に垂直に密着させたまま、

輪ゴムをビヨ~ンと伸ばし、
まっすぐに.jpg

輪ゴムの力で床に軽くたたきつけます。



コツン、コツンと何度か繰り返しているうちに

固着した部分が緩んでくるはずです。



治った!.jpg



かなり硬く固着した竿でも

根気よくやれば緩みます。

それでも緩まない場合は、

固着部分に潤滑スプレーを少量吹きつけ、

一晩放置した後でもう一度やってみてください。



私自身、何度も固着させてますが

この方法ですべて直ってます。




もし竿が固着してしまったら一度試してみて下さい。



以上、

竿のトラブルに関する豆知識でした。^^





nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-02 10:56) 

obasan

つりキチの息子がおります・・・・
渓流釣りではありませんが・・・・
by obasan (2009-07-02 11:29) 

かざぐるま

>aosima0714 さん

ご訪問頂き、ありがとうございます。
こちらこそヨロシクお願いします。
by かざぐるま (2009-07-02 12:38) 

かざぐるま

> obasan さん

息子さん、たしか大きなシーバス(スズキ)
を釣っておられましたね。
私もシーバスもやりますが、最近は行ってません。
大きいと捌くのが面倒なんで・・・
by かざぐるま (2009-07-02 12:45) 

yosi

覚えとこ~っと
by yosi (2009-07-02 12:55) 

かざぐるま

> yosi さん

yosiさんも釣り、されるんですか?
よく固着しますよね、ね、ね!(俺だけ?)
この方法なら竿を傷めにくいですよ。
by かざぐるま (2009-07-02 15:07) 

響

渓流竿の穂先を固着で折った事があるので
その時にこれを知ってれば良かったと思いました。
by (2009-07-03 02:37) 

かざぐるま

> 響 さん

渓流竿以外でも振り出し式の竿なら応用できると思うので、
今度固着したら一度試してみてください。
意外なほど簡単に外れますよ。
by かざぐるま (2009-07-03 03:06) 

hoshizou

私が釣りをしないのは、糸が絡んでモチャモチャになるからです。
直そうとしても2分後にキーーーーッてなります。
by hoshizou (2009-07-05 17:22) 

かざぐるま

> hoshizou さん

私もたまにモチャモチャになりますが、
直さずに全部取り替えます。^^
by かざぐるま (2009-07-06 20:23) 

by:matsu(2017.03)

渓流竿の酷い固着でしたが、乾燥&潤滑油&滑り止めマットによるひねりで解消しました。
by by:matsu(2017.03) (2017-03-29 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。