SSブログ

なが~いプチツー ^^; [ツーリング]

9月6日  日曜日



今日はプチツーです。^^



行き先は、奈良県の天川村洞川温泉



うちからは、ちょっと飛ばせば流れがよければ1時間ほどの距離。

            法定速度は守りましょう。^^;


あまり時間の無い時の定番のお散歩コースです。







って書くと、「朝GO!」にでも行くようですが・・・


*「朝GO!」とは、いわゆる「朝練」の様なもので、 早朝に出発し”カッ飛んで”朝のうちに帰ってくるツーリングの事。



出発はゆっくりで、10時前にスタートです。^^







前回の龍神ツー以来、二週間ぶりの出撃・・・



愛機のご機嫌はいかがなものかと、9時30分ごろにエンジンをかけてみる。






キュルキュル・・キュルルルルル・・・ブルン・・ブボッ!ブボッ!ブボッ!ブボッ!

???

ちょっとアクセルを吹かしてみる・・・

ヴォエ~~~~~!ヴォエ~~~~~!ドドッ!ドドッ!ドドッ!ドドッ!・・・・・?


90度Vツイン???

水冷インラインフォーの音じゃ無い・・・

明らかに1気筒死んでます・・・orz

まあ、いつものことなんであんまり気にしません。^^;

エンジンが少し暖まった頃にアクセルを煽れば直るはず。


いつもはそれで復活するんです。


いつもは・・・


・・・




まあ、走り出せばそのうち復活するでしょう。

とりあえず出撃します。


排気量1000ccの我が愛機、

今日は750ccになってます・・・^^;



あッ、皆さんはこんな状態では”絶対”に走っちゃだめですよ。

一気筒死んだ状態だとエンジンに均等に熱が入らず

シリンダーが歪み、エンジンが壊れちゃいますから。^^;





で、近くのG.Sで給油して、コンビニへ。

暑っちぃ~です^^;.jpg

こんな時間にコンビニで缶コーヒーを飲みながらタバコを吸ってると、

結構な距離を走ってきたようですが、まだ家から5分程しか走ってません。^^;





今日は結構暑いので、日陰でコーヒーを飲んでると、

来た~\(~o~)/.jpg

集合時間ピッタリに、本日同行のYさんの登場です。

おっはよ~!!.jpg

初登場なんでかなり控えめに写真を撮ってます。^^;



Yさんとは今回が初めてのツーリングです。

かなり前からの知り合いなんですが、

いつもすれ違いで予定が合わず、

まだ一度も一緒に走った事が無かったんです。



今回の天川行きは、距離は短いですが

まだ一度も行ったことが無いというYさんの希望で、ご案内することに。^^



暫し談笑の後、天川へ向けて発進!



本日も快晴!.jpg

毎度おなじみの山麓線からR309へ

天川までは途中ちょこっと裏道を抜けますが、

基本R309の一本道です。



日曜日の昼間とゆうことで、

途中プチ渋滞に巻き込まれましたが、

基本的にはすり抜けはしない主義なので

おとなしく車の後ろに並びます。

ソロの時は・・・ですが。^^;




御所市から下市町を抜け黒滝村へ、

だんだんと山の中へ.jpg

今日は結構暑いんですが、

標高が高くなるにつれて秋の気配を感じる風にかわっていきます。

マタ~リ走行中.jpg

広橋梅林のあたりのクネクネは車が多くて超のんびりペース

ストレスを貯めながらの我慢の走りになりました。

まだ750ccのままですけど・・・^^;




途中でバックショットの撮影に挑戦してみたり

初めての割には上手くいったんじゃね?.jpg



ここでもバックショット!!.jpg


一時間ほどで、道の駅「吉野路黒滝」に到着。

ここで売ってるコンニャクが美味いんだよね~^^.jpg


ここで”まったり”とダベリングタイムです。

串コンニャクを頬張りながら、30分ぐらい休憩



二台並べて初の2ショット

ツーショット.jpg



ここから天川村へ向け、道はさらに登っていきます。



今日は同行者もいるので、ちょっと大人しく

ちょっこっとだけ・・・ウリャッ!! ^^.jpg



もひとつ・・・オリャッ!!!.jpg



バックショットも忘れずに

おっ!これも上手くいった ^^.jpg



気持ちのいいクネクネを上りきったところにあるトンネル

ひんやりして気持ちいい!.jpg


またまたバックショット!^^.jpg


この「新河合トンネル」を抜けたら

目的地のある天川村です。

トラス橋.jpg

赤いトラス橋を渡り

天川村に到着~.jpg

少し下って、天川村唯一の信号を左折し洞川温泉方面へ





クネクネ道を登って

「虻トンネル」を抜けたところにある休憩所で記念撮影 ^^



Yさんと撮りっこしました。

記念に一枚パシャッ!.jpg

今日のパートナーのYさんです。

顔出しOKの許可を得ましたので、無修正でUPしちゃいます。




ついでに

ついでに私も・・・パシャッ!^^;.jpg

せっかく腹を引っ込めたのに、ジャケットが膨らんだままじゃん・・・^^;





さて、ここでYさんのマシンのご紹介

チタンのフルエキが渋い色してたけど写真じゃわからないなぁ^^;.jpg

HONDA CB1300 SUPER FOUR

BIG1ってやつですね。

バイクを弄るのも好きだということで、ピカピカです。

マフラーも、いい色に焼けたチタンのフルエキ!

ウインカーも、オッサン達が若い頃はみんな着けてたヨーロピアンタイプ!

ヨーロピアンのウインカーが懐かしいね。^^.jpg

駐車場でちょことだけ試乗させてもらったんですけど、

大柄な割にはヒラヒラとよく曲がり、

エンジンもトルクフル。

さすがはHONDAの主力選手!!って感じです。^^







ここからちょっと行ったところに洞川温泉があるんですが、

駐車場はほぼ満車状態。

駐車場は広いんですけど、温泉自体はそんなに大きくないので

この状態ではたぶん入場制限がかかってそうです。^^;





龍泉寺をほんのちょこっとだけみて、

龍泉寺.jpg

あっ、ここは正面じゃなかった。 表門はもっと立派なんですけど、写真を撮らずに素通りしちゃいました。^^;



旅館街をチラッとだけ眺めて

旅館街の裏・・・.jpg

                            旅館街の裏を流れる山上川





お昼ご飯はココ

行き付け?の食堂「みやそい」さん.jpg

お食事処「みやそい」

そんなに特筆するようなこともない”普通の食堂”です。^^;



他にも食事処はあるんですけど、

私は洞川に来ると、なぜかいつもここなんですよ。


私はあっさりしたものが食べたかったので”冷やっこ定食”¥1,400也ー

Yさんは、食べたことが無いということで”イワナの塩焼き定食”¥1,500也ー


この時点ではまだblogのことはナイショだったんで写真は撮ってません。

この直後にばれちゃったんで、どうせなら撮っとけばよかった。ちょっと後悔・・・^^;



ここでもまったりしてから、さらに上流へ向かいます。



日本名水百選にも選ばれている”ごろごろ水”の取水場は

水を汲みに来た車で大渋滞になってました。

その渋滞を横目に見ながらさらに山の奥へ



着いたところは、大峰山への登山道のある大峰大橋      ココも写真撮ってなかった。^^;


その袂にある茶店で食後のコーヒータイムです。^^

ここでもコーヒーを飲みながら”ダベリング”

同世代で、お互いに似たようなことに興味があるようで話も弾みます。



今回は休憩ばっかり。

ほとんど走ってません。^^;



そんでもって、一日一ソフト!

今日のソフト ^^.jpg

もうblogのことがバレちゃったんで、おおっぴらに撮っちゃいます。^^


>Yさん、コーヒー&ソフトご馳走様でした。 blogのことはくれぐれもナイショですよ。^^



この先をさらに進むと行き止まりになることを告げると、

「是非行ってみたい。」と・・・

先っちょとか端っことか終点とかが好きなのはライダーの性ですね。^^



大峰大橋から先は軽自動車同士でも離合できない道が続いています。

こんな山道 ^^;.jpg


狭っ!.jpg


苔が・・・^^;.jpg

コケの生えた道を上って行き止まりに到着。

ここから先はオフロード車でも無理!.jpg



さて、あとは来た道を帰るだけです。

距離も短いので寄り道なしのノンストップで帰ります。

さあ、帰ろ!.jpg

R309を、来た時とは逆向きに帰るだけ。

なので、レポもあっさりです。^^;

たまには後ろに回って、パシャッ!.jpg



あと15分くらいのところでコンビニに寄って最後の休憩。


もうすぐ日が暮れます。.jpg


Yさんの家の前を通ってそのまま解散しました。



6時ごろに帰宅。



100kmちょっとの距離を一日かけて走った

なが~~~い、なが~~~いプチツーでした。^^;





Yさん、今日はお付き合い頂きありがとうございました。

これからもよろしく御願いしますね。

次回はガッツリ走りましょう。^^















私の愛機、結局一日中、750ccときどき500ccでした。

あ~また、ばらして整備しなきゃ。

なにかとトラブルの多いやっちゃ・・・・・

乗ってるより修理してるほうが多かったりして・・・^^;


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 20

ウシゾウ

いあ~楽しそうですね。

私はプチツ~大好きです。
今度の初の秋ツ~はまだきめてませんが、
秋ツ~は遠いです。

今度予定があれば誘って下さい。

集合場所は針インターが近いのかな?
by ウシゾウ (2009-09-09 10:45) 

テトラ

私のデイトナと一緒ですね!
3気筒のフィーリングもなかなかでしょ?…って違うか^^;
この深い山あい、紅葉の季節も良さそうですね(^^)。
by テトラ (2009-09-09 20:22) 

かざぐるま

> ウシゾウ さん
いや~、本当に”プチ”なツーでした。^^;
秋ツー、まだ締め切ってないんですか?
私も一度参加したいんですけど、距離があるんで
なかなか参加に踏み切れません。^^;

今回のツーは前日の夕方に急遽決まったんで、声もかけませんでしたが
次回は声を掛けさせてもらいますね。
by かざぐるま (2009-09-10 10:01) 

かざぐるま

> テトラ さん
この日は結局一日中3気筒、時々ツインでした。^^;
シリンダーが歪んでなければいいけど・・・

もう少ししたら紅葉が綺麗な季節になりますね。
紅葉を眺めながら川原で沸かすコーヒーがまた格別なんですよ。^^
インスタントですけど・・・
by かざぐるま (2009-09-10 10:11) 

yosi

トリプル時々ツインなんて天気予報じゃないんだから。
ゴルフならシングルがいいけど。
シングルにならないうちに点検をしてください。(^^ゞ
by yosi (2009-09-10 13:21) 

かざぐるま

> yosi さん
何かと忙しく、なかなかバラす暇がありません。
いまだに放置状態です。^^;

by かざぐるま (2009-09-10 15:52) 

hoshizou

手のかかる子供ほどかわいいってやつですかね。
私は、プラグとエアフィルターの交換をバイク屋に頼んでやってもらったら
なんと35000円でした・・・・・・・・
でぇぇぇぇぇえ でした。+
by hoshizou (2009-09-12 01:42) 

かざぐるま

> hoshizou さん
もう、可愛すぎて涙が出そうです・・・^^;

ナ、ナント!35000円ですか!?
それだけあれば、ツー100回分のソフトが買えますね。^^
ところで、部品代だけだといくら位だったんでしょう?
私のバイクだと、イリジウムプラグにしても3/1以下で済みますが・・・
by かざぐるま (2009-09-12 10:57) 

響

750ccで走り続けるのが凄い!
CBは前に乗っていたバイクと一緒なので嬉しい登場でした。
近所といいながら内容の濃いレポをありがとうございました。

by (2009-09-12 12:11) 

ふったん

ちょっとの距離を一日かけて遊ぶのもいですよね(笑)
じつは僕そんなのが好きだったりします。
バイクを見ながら話なんかするの楽しいですよね!
話は変わりますが・・・10月2日に神戸港に降りると思いわれます(笑)
by ふったん (2009-09-12 13:18) 

かざぐるま

> 響 さん
エンジンにはちょっと無理をさせてしまいました。^^;
CBはバランスのとれたいいバイクですね。
RXに乗り慣れた私には怖いくらいにヒラヒラと曲がるんですよね。^^
by かざぐるま (2009-09-12 15:38) 

かざぐるま

> ふったん さん
遊んだと言うかなんと言うか・・・
ほとんどダベってばかりでした・・・^^;

10月2日 神戸港ですね、了解しました!^^
って、ちゃつさんと一週間違いじゃないですか!!
どうせなら、一緒に和歌山を周ってから行けば良かったのに。^^
お会いできるのを楽しみにしてます。
by かざぐるま (2009-09-12 15:57) 

barbie

大峰大橋からの道はヘビーそうです。
これからは苔に加えて落ち葉も要注意ですね(^^
by barbie (2009-09-12 23:24) 

かざぐるま

> barbie さん
落ち葉以外にも枝やら落石でエライことになってる時もあります。
道も何箇所か陥没してるところもあるし・・・^^;
お勧めできるようなところではないですが、一度行ってみます?^^
by かざぐるま (2009-09-13 00:23) 

くるちゃんペッ

こういうツーもいいですよね。
ああっ、バイク乗りたい。

明日も仕事のわが会社。
がんばろっと。
by くるちゃんペッ (2009-09-21 17:13) 

しろのぽ

結局、何気筒で走ってたのかが、最後まで気になって気になって・・・(^^;
ウチの子で1気筒死んじゃったら、もはや高速に乗れません(!?)
ところで、記念撮影してる休憩所、木にシャツらしきものがぶら下がってるのが気になるんですけど、誰のなんでしょう・・・ッテソコ!?
by しろのぽ (2009-09-21 19:40) 

かざぐるま

> くるちゃんペッ さん
お仕事、忙しそうですね。
頑張りすぎて体を壊さないようにしてください。
ちなみに、私も只今仕事中・・・
私のシルバーウイークはどこ?
by かざぐるま (2009-09-22 16:23) 

かざぐるま

> しろのぽ さん
一日中3気筒で走ってました。^^;
VTRだと1気筒死んだら高速どころかエンジンそのものがかからないでしょうね。
後ろに干してあるシャツ、やっぱり気になりました?
この下の川ででっかい犬と一緒に水遊びをしてる人が居たんで、
たぶんその人が川にはまったんだと・・・(笑
by かざぐるま (2009-09-22 16:37) 

T2

大人のプチツーって感じですね
“1気筒死んでる”って
昔、RZRで経験したことがあります
2気筒でなっちゃうと、前に進みませんが・・・
整備できるから、走れちゃうんでしょうね~
弄るの苦手なので、頭が下がります。

by T2 (2009-09-23 00:02) 

かざぐるま

> T2 さん
1本死んでも走れてしまうのは大排気量車の怖いところですね。^^;
なんせ、旧いバイクなんで走るより弄ってるほうが多いくらいです。
知り合いのバイク屋に持って行っても
「それぐらい自分でやってよ~」
って、追い返されるんで・・・
自然とスキルがアップしてたりして・・・^^;
by かざぐるま (2009-09-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。